top of page

編集後記 VOL.57 近況報告と、昨秋訪ねた黒姫での思い出、おうちごはん「作って食べる楽しみ」についてお送りします。

この夏は、長引く梅雨から一転しての猛暑、皆様いかがお過ごしでしたか?

前回のいっぷく通信の発行は3月末でした。あれから何と、5ヶ月!!

大変ご無沙汰してしまいました。

56号発行後まもなく緊急事態宣言が全国に発令され、外出も遠出も、作品を展示販売する機会も減ってしまいました。でもその分、家に居る時間はたっぷりとれたので、通信をサクサク仕上げるつもりでいたのですが、思った以上に時間がかかってしまいました。

この間、色んな変化を受け入れながらやって来ました。

今回はその近況報告をまず書きました。時間がたっぷりある分、いつもは通り過ぎてしまうようなことでも立ち止まり、見直し、悩んだり落ち込んだり、何が大切かを見極めたり。

この小休止は、ある意味、良い機会だったと思います。

そして、ステイホーム中にやったこと。

その1,作品を額装して裏庭で写真や動画を撮影し、SNSで積極的に紹介しました。

ネット上に作品をきちんと紹介しようとはこれまで全く思ってこなかったので、自分でも心境の変化に驚いています。手作り市が軒並み中止になり、売り場自体がなくなってしまうとは考えもしませんでした。それでも作品を作っていきたいと思ったとき、売先を他に開拓できないかと思うようになりました。家に居てもできることはないかと考えたとき、せっかく手元には作品と額縁があるのだから、それ生かす事を考えようと頭を捻り、急に思いついたのです。

週1日はお休みしましたが、それ以外毎日作品を紹介しました。演出して撮影する、それを発表して反響を見る。全て初めての試みで不安もありましたが、思った以上に楽しかったです。

→本編の裏面にまとめました。

その2、お家ごはんを楽しんだこと。

→別冊2で、イラスト入りの可愛いレシピ集にまとめました。

そしてもう一つ、前回からずっと先延ばしにしてしまっていた、昨年秋の思い出も、別冊1にまとめました。C.W.ニコルさんのアファンの森を見に行ったこと、そのとき拾い集めた者、見聞きしたことをイラスト満載でまとめたほか、その翌日に馬とふれあう体験にも参加して、馬のことが大好きになったこと。馬のイラストも、当時を思い出しながら描きました(^^)

→別冊1にまとめました

今回も、盛り沢山の内容です。どうぞごゆっくりお楽しみください。

次号(vol.58)の発行は、10月頃を予定しています。今度こそ、さくさくっと仕上げてお届けできると思います。

コロナ禍はまだまだ先が見えません。

集中力を持続させるのは大変ですが、油断せずうまく対処しながら、残暑を乗り切っていきましょう。

★いっぷく通信は1部300円(送料込)で購読できます。

 振込先をお教えしますので、メールでお問合せください。

Follow Us
  • Facebook Classic
  • 20140627ロゴ用
  • img006
bottom of page