top of page

今月の出店予定と、ひとりごと。

立春を過ぎたのに、冬に逆戻り。私はストーブの脇で、はんこを仕上げています。

初めての形もいくつか加わりました。

今月の手作り市でお目見えします。

〈今月の出店予定〉

2月15日(土) 百万遍知恩寺さんの手作り市

2月21日(金) 東寺の弘法さん

これから春めいていくという話もありますが、もうしばらくの冬らしい日々を経て、春になってほしいとも思います。

寒がりなのに、複雑です。

皆様のご来場、お待ちしています。

会場にはお店がひしめきます。場所が分からないようでしたら、メールでお問い合わせください。

ippuku88@gmail.com

**************

ここからは独り言。

はんこ作りも大切ですが、本当は他にやるべきことがあるのに、それに取りかかる前に、外堀(はんこ作り)から埋めている感じです(^_^)

今、木版画を何点か彫っています。おおまかな下絵は出来て彫るばかりなのですが、取りかかるまで、助走に時間がかかるのです。

しゃあないな〜と、自分で自分の性質を見極め、まずは準備運動代わりに、途中まで作っていたはんこを仕上げて、今日の成果を形にしているというわけです。

モノ作りは、材料集めやパーツ作りなど下準備に時間を要し、仕上がるまで何日もかかることが多いです。私の版画制作も、下絵を決めるまでに時間がかかる上、色々考えながら彫っていくので、その日のうちに形になることはまずありません。

そうと分かっていても、夕方になって何も形に出来ていないと、今日1日無駄に過ごしたような気がしてきます。本当は、目に見えにくいだけなのですが。

でも最近、何か1つでも、その日達成できたことがあると、安心して本来やるべきことに集中できると気づきました。だから、部屋を片付けたり、小さな物でもお菓子でも、まず何か1つ仕上げることにしています。今日の場合は、はんこ作り。

1日はあっという間に過ぎ、作業が乗ってきたころに晩ご飯の準備の時間が来てしまいます。

昔は夕食後も作業出来たのですが、お腹が膨れると眠くなってきてしまいます(年ですね)

制作中の木版画は、うさぎやカエルが登場します。ある方からお題をいただいて構想を練っているうちに、思いのほかイメージが広がってきて、他にも楽しい作品が生み出せそうでわくわくしています。

実は今年の年末前か来年早々に個展を開くことになっています。原画はそのとき見ていただけると思います。たまたまですが、とてもタイミング良く個展の機会がめぐってきました。

具体的な日程が決まったらまた、お知らせしますね。

Follow Us
  • Facebook Classic
  • 20140627ロゴ用
  • img006
bottom of page